~つぶつぶScientiaへようこそ!~

イチゴアイスの中に入っている小さな苺のつぶ、海辺で手のひらに残った砂つぶ、乾いた地面に落ちた最初の雨つぶ…小さいことだけど、ちょっと人生が楽しくなったり豊かになる。そんなつぶつぶを探しに行こう。

2013年12月7日土曜日

イベントのご案内 2014年2月

【イベント中止のお知らせ】
2月8日(土)に開催を予定しておりました下記のサイエンスカフェは、
関東地区荒天の予報を受けてお客様の安全を考慮した結果、やむなく中止といたしました。
楽しみにしてくださっていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、
またイベント開催直前のご案内となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
なお本イベントは日を改めて開催する予定です。
詳細は後日別ページにて改めてお知らせいたします。
何卒宜しくご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
カガクの粒



カガクの粒のサイエンスカフェ、第2回目のテーマは、「酵母」です。よく耳にする言葉ですが、知っているようで知らないでしょ?微生物や乳酸菌のお話も出ちゃうかも。酵母といえば・・・という飲み物も出しますよ~!

定員はたったの15名です。先着順です。
皆様のお申込みを心よりお待ちしております。

Sweet Science @ 渚小屋 vol.2
「酵母のハナシ」
~酵母、酵母って言うけれど、結局、酵母ってなんなのさ?~
2014年 2月8日(土)17:00~ (開場16:30)
場所:黒門カフェ 渚小屋 (神奈川県逗子市新宿1-4-7)
参加費:3500円(ワンドリンク・おつまみ付)
※追加ドリンク・軽食・スイーツは有料
講師科学コミュニケーター 出井正道 さん

★お申込方法★
下記をご記入の上、メールでお申込み下さい。
①お名前  
②メールアドレス  
③参加人数  
④当日連絡のとれるお電話番号
⑤出井正道さんにきいてみたいこと、酵母・発酵などについての質問
申込み先: kagakunotsubuあっとgmailどっとcom(平仮名を記号に直して送信してください)

○先着順でお受けいたします。
○お申込後、数日経っても受付完了メールが届かない場合は、090*5321*5660までお電話下さい。
○定員になり次第、キャンセル待ちに移行させていただきます。
 
 
★会場地図★ 


・・・カガクの粒 Sweet Science への想い・・・
     
カガクの粒のSweet Science は、科学初心者向けの小さなサイエンスカフェです。
「サイエンス?なんか、地味そう・・・」
「私ブンケーだし、今さら・・・」
「科学のお話?聞いてもすぐ忘れちゃう(クスっ)」
「難しいのはパス~!」
などと、ドン引きのアナタ。
大丈夫です。
なぜなら
1)会場から海に沈む夕陽が見える。ああ、それだけでラグジュアリー。
2)ドリンクを飲みながら聞いてよい。
3)ホントのカフェだから軽食やスイーツもある。なので、食べながらでよい。(有料です。)
4)分からないことがあったら質問してよい。おそらくアナタの疑問は、皆の疑問。
5)質問せず、聞くだけでもよい。
6)自宅学習をしてきて、バリバリ突っ込んだ質問をしてもよい。
7)必殺・参加することに意義がある。
8)ジーパンで来てよい。
だからです。
ね、大丈夫でしょ?
知らなかったことを知る、忘れていたことを思い出す、知っていることを聞いて確認する。そして、自分で考える世界が広がっていく。ねえねえ!それって素敵じゃない!?
いわゆるブンケーの人でも、そんな風に楽しめるサイエンスイベントがあったらいいな。
そんな想いで企画しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿