~つぶつぶScientiaへようこそ!~

イチゴアイスの中に入っている小さな苺のつぶ、海辺で手のひらに残った砂つぶ、乾いた地面に落ちた最初の雨つぶ…小さいことだけど、ちょっと人生が楽しくなったり豊かになる。そんなScientia(スキエンティア)=知=のつぶつぶを探しに行こう。

2014年7月15日火曜日

イベントのご案内 2014年9月

本イベントは終了いたしました。当日の様子は、イベントの報告をご覧ください。
ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。


Sweet Science vol.3 @黒門カルチャーくらぶ
結晶を知るワークショップ&サイエンスカフェ
結晶のすがた
開催のご案内
2014年9月7日(日)
黒門カルチャークラブ(逗子市新宿1-4-7)
主催:カガクの粒
©kagakunotsubu
ある日見つけた「結晶美術館」というサイト。なにこのすごいサイト!と思ったのが、ことの始まりでございます。また、生まれて初めて行ったサイエンスアゴラ会場で、そのサイトの管理人・ねこのてぶくろ亭のブースで体験した「方解石割り」も衝撃的に大変楽しいものでした。わあ、いいなあ、逗子でやりたいなあ!
と、いうわけで今回の講師は、田中陵二さんです。(つまり、実現してしまったのです、はい)
「結晶」と一言でいうけれど、大変複雑で難解で不思議で美しい世界。2014年の国際結晶年にちなみ、そんな小さな世界に触れる小さな(でも豪華2本立て!大丈夫なのか!?)イベントを開催します。残暑厳しい季節かとは思いますが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


【内容】
1)昼の部 親子ワークショップ
方解石割り、ビスマス人工結晶の姿を見てみよう他
時間:14:00~
対象:小学4年生以上親子(先着15組)
参加費:親子で2000円(鉱物代含む)※同伴兄弟姉妹は1900円


2)夜の部 サイエンスカフェ
元素や宝石や鉱物の結晶のお話。黒門カフェ渚小屋のお食事とともにお楽しみください。
時間:17:30~
対象:成人~中学生(先着15名)
参加費:おひとり3500円(ワンドリンク、食事付)
※お天気によって、夜の部は黒門カフェ渚小屋にて行う場合があります。


【会場】
黒門カルチャーくらぶ (神奈川県逗子市新宿1-4-7)
JR横須賀線・逗子駅から徒歩約15分
駐車場(400円/時間)は台数に限りがございます。なるべく公共の交通機関をご利用ください。


【お申込み方法】
①参加ご希望の部 ②お名前 ③参加人数(学年) ④連絡先電話番号 ⑤田中陵二さんにきいてみたいこと を明記の上、下記アドレスまでメールでお願いいたします。
kagakunotsubuあっとgmailどっとcom (あっと→@ どっと→.に変えてください)


【お問合せ】
☎ 090-5321-5660 (マシタ)
Facebookページ カガクの粒 に最新情報を掲載いたします。


【参考】
ご案内されてもちょっとどんなもんかわからないわあ、というアナタのために参考の写真を載せませしょう。(あくまでご参考まで、です)
【参考】2013年サイエンスアゴラ ねこのてぶくろ亭ブースにて
バケツに入っているのは方解石です。
【参考】2013年サイエンスアゴラ ねこのてぶくろ亭ブースにて
方解石はこの台で割りました
【参考】ビスマス人工結晶
(石華工匠さんから購入)
石華工匠さんは、ビスマス人工結晶の製造販売をしています。
ねこのてぶくろ亭の元素周期表ファイル
いろんな科学館のショップで売っています
田中陵二さんの写真は「よくわかる元素図鑑」(PHP研究所 左巻健男氏と共著)にも掲載されています。
黒門カフェ渚小屋は逗子海岸目の前
【参考】前回のSweet Scienceで出た渚小屋のお食事
皆様のお申し込みを心よりお待ちしております!
(以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿